沖縄ダイビングのお得さや楽しさ

ダイビングを年に2,3度のペースで行っているのですが、一番よく行く場所といえば沖縄です。

沖縄ダイビングは金銭的な負担が少ない点がメリットです。

最近はダイビングショップの価格競争も盛んですし、交通費を考慮してもとてもお得な選択です。

ハワイやグアムなどの南国の海外の海に潜ることを思えば断然交通費も安く済みますし、移動時間も短いので手軽にダイビングを楽し見たい人にも安心です。

海外だと現地のガイドさんやインストラクターさんと意思疎通する必要があるので英語が苦手な私はとても辛いですが、沖縄ならコミュニケーション面の問題もなく、丁寧なガイドで沖縄の海を味わいつくせたり、面白い魚や生き物についても深く教えてもらえるので大変楽しいです。

沖縄は本当だけでなく、石垣島や宮古島など多彩な離島があり、場所ごとにそれぞれ違った魅力や見どころがあるので、何度訪れても飽きないものです。

沖縄の澄んだ綺麗な海が大好きになり、最初は体験ダイビングを活かして何度も海へ潜っていたのですが、より深く沖縄の海を知ったり、インストラクターさんの誘導やガイド無しに自由に海を楽しめることに憧れて、一昨年ついに沖縄ダイビングでダイビングライセンスを実現しました。

ダイビングライセンスを摂るためには、ダイビングショップの数日間のツアーを使うと便利です。

ツアー前にはテキスト等で基礎知識を座学で学んでおき、沖縄では海やプールでダイビングの知識やスキルを教わったり、実際に海へ入って実践的にダイビングの技術を教えてもらうことが出来ました。

ダイビングは意外と一人で参加している人も多いです。

私はよく沖縄ダイビングに一人で行きますが、同じツアーの参加者同士で親しくなったりすることも多いですし、一人参加の人も結構いるので、何も寂しい思いをすることも有りません。